miiパンブログ〜毎日ご飯を炊くようにパンを焼く

フランスパンを中心に日々パンを焼いています

🔰バゲット作りに必要なものをご紹介します

バゲット作りをするのに

まずは何を揃えれば良いんだ?🤔🔰

って思われてる方へ

 

私があって便利だと思ったものや必要なものをご紹介します!ちなみに私は専業主婦のド庶民なので、ほとんど100均で揃うものばかりです(ご安心をw)

 

初めてパン作りをする方が

いきなりバゲットを作るとなると

一般的にハードルは高くなると

言われてますが、

これは私の考えですが
細かいこと気にせず

“自分の作りたい物を作る”が
1番楽しいんではないかなと思います。

 

なので初心者の方でも気軽に

バゲット挑戦していいのではと思います。

 

私もまだまだ未熟者なのですが…。

ほぼ毎日焼いてるって言うだけの経験値だけはあるので、困ったら何でも聞いてもらえれば、ご一緒に考えてみます。TwitterのDMでもリプでもお気軽にお声掛け下さい。ただわかんない事もたくさんあるのでそれはプロに丸投げしますw😅

 

[必要な材料]

🥖準強力粉(強力粉と薄力粉(7:3)でも代用可能)

🥖ドライイースト(酵母液などでも良い)

🥖水道水

🥖塩(出来れば天然塩がいいかな)

🥖モルト(砂糖)…あってもなくてもいい😅

 

[バゲット作りに必要な道具]

🥖ボウル(100均)

なんでもいいけども少し粉量に対して大きめの方が作業しやすいと思います

f:id:mii_no_pan:20210530211456j:image

 

🥖カード(100均)

コレもなんでもいいですが…

シリコンカードが作業しやすいです!

パンチという作業の際細いヘラ(100均)があると割と便利だったりします!↓ピンクのがカードです。

f:id:mii_no_pan:20210530211510j:imagef:id:mii_no_pan:20210530212716j:image

🥖タッパー(100均)↑写真

これはダイソーで買いましたが長方形の生地の量にあったサイズの物に入れて発酵させたほうが後々成型する時に作りやすいです!生地量タッパのサイズは選んで下さいね!例えば2本分作るとして分割してもいいんですが、最初は一本分づつタッパに入れて発酵した方が生地の厚みも均等になってうまくいくんじゃないかなと私は思います。

 

🥖パンマット(シリコンマット)

なければ作業台や机を消毒しても良し!

ただあると大きさがわかるので便利です。

ネットで1000円前後で購入出来ます。

f:id:mii_no_pan:20210530211645j:image

🥖茶漉し

(粉を振るう時に必要…100均のでヨシ!)

f:id:mii_no_pan:20210530211719j:image

🥖クープナイフ

あった方が斜めに曲線で切りやすいので

オススメです。替え刃出来る方がいいのかな。

でも私は最初カミソリで切っていました。

(顔剃り用の刃が出てるもの)

それでも角度を決めれば一応開きます!

製菓店やネットで購入出来ます!替え刃は

100均(ダイソーさん)でも買うことができます!

f:id:mii_no_pan:20210530211757j:image

替え刃(ダイソー)本来はクープナイフ用じゃないけどおんなじです!快適に切れています!

f:id:mii_no_pan:20210530211915j:image

 

🥖薄いまな板2枚

無ければダンボール板でも代用出来ます

生地をオーブンに入れる時に使います!

一個はストッキングをはかせると生地をパンマットからクッキングシートに移す時便利です↓

f:id:mii_no_pan:20210530211931j:image

f:id:mii_no_pan:20210530211938j:image

↑緑の薄いまな板をハサミで切って膝丈の

ストッキングをはかせています!

安定のグッツオススメです!

 

🥖パンマット(布)

専用のものじゃなくて大丈夫です!

私は無印良品のギフト袋がちょうどいいサイズであって使っていますが、その前は使わなくなったコットンのエプロンを切って使ってました😅

なければクッキングシートで発酵してもまあ

いけなくはないです!一応作業しやすさだったり余分な生地の水分を吸ってくれる意味合いはあるので私は使用しています。

 

🥖クッキングシート

使い捨てのものが一般的ですが今洗えて使えるものが製菓店やネットで購入出来ます!

私はそれを使っています!エコですし何気にオーブンに入れる時入れやすい気がします。

でも使い捨てでも全く問題ないです。

 

[あればより良いバゲットが焼ける物]

🥖銅板…私はコレありきでうまく焼けていると言っても過言ではないです💦バゲット作りは下火が重要で銅板は天板よりも熱伝導が早くバゲットには向いているのかなと思います!(厚み0.8mmがパン焼きに使う一般的な厚み)ですが…ついこないだまで私ホームセンターで売ってる0.3mmの銅板を使ってました。充分に効果はありましたがいかんせん薄いので欠点はある。😅…他にもピザストーンや溶岩石などご自身で扱える物でそう言った工夫で美味しく焼けるっていうのはあると思います。

 

🥖スチームオーブン…自虐になりますが私のオーブンは付いていませんし、火力もMAX250度で温度計で測ると240度までしかあがりません…。パン焼きに向いているオーブンは魅力的だなあって思いますがまだ買って3年目…購入は先の話になりそうですw😅

 

あと…今回は使用しませんが

[番外編]

バゲットを作る専用の波型の型が売っています。値段は金属の素材でピンキリですが…。

バゲットの形が揃い、最終発酵も型のままで、

焼きもそのまま入れるだけなので便利です。

私も1番最初…というか1年間ずっとそれを使用してました。焼き始めた当初は月1回とか多くても週1程度だったので…。ご興味のある方はそこから入るのもアリだと思います。

f:id:mii_no_pan:20210530212318j:image

どうでしょう?

そんな特別な物を用意しなくても

焼けそうでしょ😊👍

材料もとってもシンプルですし…。

 

バケットを初めて挑戦する方の

参考になれば幸いです。

mii