miiパンブログ〜毎日ご飯を炊くようにパンを焼く

フランスパンを中心に日々パンを焼いています

バゲット焼きましたよ〜

最近バゲットがスランプ中なので

今作ってる高加水バゲット(加水80)の

最近の問題点を挙げてみました😇

1、焼減率が低い(18%〜19%)

中がずっしり重い😂

f:id:mii_no_pan:20210623173249j:imagef:id:mii_no_pan:20210623173254j:image

2、気泡が詰まって細かい気泡しか入らない!

f:id:mii_no_pan:20210623173254j:image

3、クープ前の冷蔵庫問題…クープは切りやすくなるが生地があまり膨らまない。

f:id:mii_no_pan:20210623173429j:imagef:id:mii_no_pan:20210623173450j:imagef:id:mii_no_pan:20210623173519j:image

どれも見た目はいいが重い💦

などがありました。

 

まあ色々問題が多いのですが

落ち着いて修正出来そうな事を試しました。

 

1、焼減率については突然そうなったんですが、考えると250度10分の後220度に変更してからおかしくなったので、そこを230度に戻しました。(下げた理由は予熱完了後10分ほど、しっかり温度を上げきってから焼くようにしてから表面の焦げが気になった為)

今日焼き温度を戻してみた所…

焼減率23,.5%に戻りました🙌😆

やっぱ原因はコレでしたね〜😅

今日は焦げ対策として

予熱完了してから10分後シュートを

5分に変更しました。

特に焦げ問題も解決しました✨

f:id:mii_no_pan:20210623174354j:imagef:id:mii_no_pan:20210623174402j:image

あ、クープが一部開いていませんね😅笑

でも…まあ概ねヨシとします!

(今回は目を瞑るw)

 

2、3

気泡問題、膨らみ問題

コレもね〜単純に考えて

生地温度の問題かなあと思いまして…

今回は思い切って冷蔵発酵をやめて

16度長時間発酵にしました。

捏ね前の酵母を最初常温に戻す事も大切だと

フォロワーさんから助言があったので

ボウルに入れてお手手であっためました😅笑

あといつも野菜室から出してすぐ

ベンチタイムでしたが、

どうも生地が冷え固まってると思ったので🤔

今回は生地温度18度弱のまま出して

ベンチなしで成型しました。

クープ前の冷蔵庫はナシ!

(私の文字に切りにくいはもうないかな💦笑)

で今回開いてない箇所はありますが

しっかりエッジもたってるのでヨシ!

f:id:mii_no_pan:20210623183421j:image

内相はこちら

f:id:mii_no_pan:20210623183441j:imagef:id:mii_no_pan:20210623183526j:image

久々こんな気泡みました😅ホッとしました🙌

膨らみもよかったですね〜!

そしてクープが空いてない箇所が😅

つまりw😅f:id:mii_no_pan:20210623183738j:image

まあこの原因は…。

ベンチタイムなしで作ったこと?

成型で最後閉じる時に真ん中が少し空いてて

叩きすぎたのかも…。

 

今野菜室に冷蔵発酵したバゲットがあるので

1.少し復温すること!(11度〜12度ぐらい)

2.ベンチをとる

3.成型の閉じる際一回でしっかり閉じる

このあたりを気をつけて焼いてみようと

思います。

ただこの生地が

もう25h置いてるので

今から焼くのか明日焼くのか…。

どうしましょうね〜😅

またうまくいった時はこちらでご報告するかも

 

お家のバゲット焼きを安定させるのは

難しいけどやっぱり楽しいですね〜🎶

今日もありがとうございました

mii₍ᐢ⸝⸝› ̫ ‹⸝⸝ᐢ₎