miiパンブログ〜毎日ご飯を炊くようにパンを焼く

フランスパンを中心に日々パンを焼いています

HBで捏ねるバゲットを焼きました🔰

 

こんばんは〜

以前から試作を作っていた

ホームベーカリーで捏ねて作るバゲット

レシピがとりあえず完成しました!

完成はこちら

f:id:mii_no_pan:20210703180101j:image
f:id:mii_no_pan:20210703180058j:image

なかなかカッコいいビジュアルですよね😊

バゲット作りって

捏ねない方法や

捏ねる方法もあるけども

やっぱどちらともに

生地の見極めが難しいのかな〜と思うので

簡単に捏ねてくれるホームベーカリーで

捏ねて作るバゲットを考えてみました。

f:id:mii_no_pan:20210703180401j:image

ここに載ってる材料以外に今回は

砂糖ひとつまみとモルトを入れました。

焼き色がつきにくいオーベルジュって粉を使ったので…リスドォルを使うなら入れる必要はないと思います👍

 

イーストですが

0.4ぐらいで良いかなと思います。

水にイースト先溶かしといてもok!


f:id:mii_no_pan:20210703180355j:image

マシーンによりますが私のは最初の8分ぐらいはゆっくり混ぜているので10分では

まだベタベタです。

時間よりも生地の状態で見極めて下さい。


f:id:mii_no_pan:20210703180358j:image

このぐらい繋がっています。

f:id:mii_no_pan:20210703180752j:image
f:id:mii_no_pan:20210703180802j:image

今気温高いので常温の方が良いかもです。

発酵30分したら一回パンチを入れます。

もっと滑らかに繋がっています。

そこから約2倍弱なるまで置きます。

私は1時間置いてこんな状態
f:id:mii_no_pan:20210703180759j:image

この写真はボウルでしましたが、

慣れたタッパに入れた方が倍になったとか

わかりやすいかもしれません。

生地が完成したら冷蔵庫に30分入れます!

f:id:mii_no_pan:20210703184053j:image

冷蔵庫から出した生地温度16℃

いい感じです♪

f:id:mii_no_pan:20210703184049j:image

写真は丸めにしましたが…

三つ折り成型で

いいですよ!

 

ここからは

いつもの成型をします

f:id:mii_no_pan:20210703181451j:image

焼き方は熱湯蒸気70cc

(スチームオーブンの方はそれで!)

焼き温度今回は

250℃ 9分

220度11分です

f:id:mii_no_pan:20210703180101j:image

内相はまあまあですかね😅

f:id:mii_no_pan:20210703181940j:image

前までの皮が硬くなりすぎる感じが

なかったです😊

 

オーベルジュって粉は初めて買ったんですが

どうにも扱いが難しいなあと思っていましたが

しっかり捏ねることで、生地の伸びが良くなって力を発揮するような気がします。

(私の体感です)

成型前冷やすのは絶対したほうが

成型がしやすいですし生地もぴーんと

張りやすくクープも簡単に入りました。

 

今回はストレート法で

4時間ほどで完成します!

バゲットをこれから始める方や

生地の見極めにまだ自信がない方などの

とっかかりとなるレシピになればいいかなと

考えました。よかったらお試し下さいね。

 

粉は準強力粉であれば大丈夫だと思います!

なければ強力粉薄力粉7:3ぐらいで

作ってみて下さい。

 

おまけ

昨日作った

加水80のバゲットです!

いい気泡入って大満足の出来です😊

やっぱこの感じを食べると

やめられないです😊

f:id:mii_no_pan:20210703185813j:image

いつもの友人にお渡ししました!

すごく喜んでくれて大満足です😊

今度からは半分に切って渡していい許可をもらったので、少し安心して渡すことが出来そうです😊

 

今日もありがとうございました🎶

mii₍ᐢ⸝⸝› ̫ ‹⸝⸝ᐢ₎