miiパンブログ〜毎日ご飯を炊くようにパンを焼く

フランスパンを中心に日々パンを焼いています

最近焼いたカンパーニュ

あれから無事2度目のワクチン接種も終わり

少しですけど安堵した部分もあり、

改めて予防していかなきゃいけないなあと

思っています。

 

パン焼きは懲りずに

カンパーニュを焼いています😅

f:id:mii_no_pan:20210918074050j:imagef:id:mii_no_pan:20210918074126j:image

最近無水鍋を購入したので

今はそれで焼いてます!

(アイリスオーヤマ製)

f:id:mii_no_pan:20210918073153j:image

 

クープはそこそこ開くようになりました。

今200gで焼いていますが生地の量や高さを考えるとこのぐらいが限界かなあと。

ただクープの切り口が汚いので

もう少し綺麗に切りたいです!

 

今はいろんな切り方を試しています。

 

f:id:mii_no_pan:20210918070536j:image

井形クープ

高加水で作ったのですが
f:id:mii_no_pan:20210918070543j:image

まだまだ…手探り状態!


f:id:mii_no_pan:20210918070538j:image

ここからはタッパdeカンパーニュ
f:id:mii_no_pan:20210918070533j:image

理想的な気泡です!

縦に生地が伸びています!


f:id:mii_no_pan:20210918070548j:image

コレはさっきのよりもクープは開いたけど

形がイマイチ😅

クープの切り方がガタガタするのを

なんとかしたい😂
f:id:mii_no_pan:20210918070546j:image


f:id:mii_no_pan:20210918070531j:image

これは今朝焼いたカンパーニュ
f:id:mii_no_pan:20210918070541j:image

模様が焦げて見えなくなってる

そう…温度を下げずに焼いてしまいました😂

(250度で30分😇)

f:id:mii_no_pan:20210918070528j:image

最初鍋で蓋して10分

そのあと蓋開けて温度230度にして10分

次は鍋から出して銅板で10分

本来ならそうすべきでしたが…。

ただ皮がそこまで固く

焼き固まったりしていないし

良さげかなと。

相互フォロワーさんが蒸気で氷を入れて焼いてるのを聞いて試していますがコレがいいのかどうなのかもよくわかりません。

でもやっぱナシでいい気がするなあ。

 

次は丸型の発酵カゴで生地の量を多くして

焼いてみようかなと思います!

まだまだカンパーニュの修行は続きますが

自分のペースで焼けたらいいなと思います。

 

[おまけ]

今週は夫の誕生日がありました。

もうすっかりおじさんになって(私もですが😅)

彼と出会ったのが15歳の春あと1年で30年…😇ずいぶん経ちましたがお互い元気でいなくちゃいけないなあと思っています。

 

外食にも行けてないの

少し楽しくなるようなメニューを作りました

 

子供達が大好きなサイゼリヤ

(夫が好きなメニューを再現)

f:id:mii_no_pan:20210918072049j:image


f:id:mii_no_pan:20210918072034j:image

辛味チキン
f:id:mii_no_pan:20210918072036j:image

ディアポラ風ハンバーグ
f:id:mii_no_pan:20210918072051j:image

青豆の温サラダ
f:id:mii_no_pan:20210918072046j:image

ペンネアラビアータ
f:id:mii_no_pan:20210918072043j:image

コレは海藻チキンサラダ

(コレは私のオリジナルです)

コーンスープも添えました。

再現レシピはそっくりで美味しいと

大好評でした!

個人的にはハンバーグソースの再現が

難しかったのでおんなじ味する〜!

って言われて万々歳です!


f:id:mii_no_pan:20210918072039j:image

あとはデザート
f:id:mii_no_pan:20210918072041j:image

バスケットりんごパイ

バラの形のがりんごでカゴはパイシートで

作っています

f:id:mii_no_pan:20210918072031j:image

こんな感じで、小鉢にアルミを巻いて型にして

紐状に切ったパイシートを十字にクロスしていき、編んでいきます!隙間なく巻いて手早く巻くのがコツです!(バターが溶けるので)卵液塗ってあとは200度で15分強〜(私は18分焼いた)

 

デザート作るのは得意ではないけど

たまに作ると楽しいですね😊

 

今日から3連休なので

なんか一個作ってみたいなあって願望はあるのですが無理なく過ごしていこうと思います。

 

長々と読んで頂きありがとうございます😊

mii₍ᐢ⸝⸝› ̫ ‹⸝⸝ᐢ₎