miiパンブログ〜毎日ご飯を炊くようにパンを焼く

フランスパンを中心に日々パンを焼いています

レスペクチュスパニス製法

無添加小麦に微量の塩と極微量のイーストで作ったパン製法です。発酵温度は低温(16〜18度)発酵でゆっくり発酵させる方法…。強い甘みや粉の味を強く感じるパンです。まだまだ上手ではないのですが、先日リュスティックで挑戦してみたらすごく甘みと粉の味を感じで感激しました。

 

f:id:mii_no_pan:20210519113238j:image
f:id:mii_no_pan:20210519113244j:image
f:id:mii_no_pan:20210519113241j:image
f:id:mii_no_pan:20210519113235j:image

加水80でレジャンデール100%で塩1.5g赤サフ0.01gです。こんな少しのイーストでもこんなに膨れて旨みが出るなんてパンってすごく可愛く思ってしまいました。

 

次はバゲット🥖で加水75で挑戦します。

うまく焼けるかどうか…。

ここ最近梅雨に入って高温多湿になると急にパンが作りにくくなりました。

環境は季節でされやすい繊細なフランスパンは正直面倒だけど何だかそのめんどくささが愛おしいっていうのは何か変ですかね?(✿︎´ ꒳ ` )♡︎

工程やレシピもまた写真を撮れたら撮っていこうかとも思うけど…。それもまあぼちぼちで。