miiパンブログ〜毎日ご飯を炊くようにパンを焼く

フランスパンを中心に日々パンを焼いています

加水65%のバゲットレシピ🔰(HB捏ね)

先日加水65%でバゲットを焼いてみました

f:id:mii_no_pan:20211213185107j:image
f:id:mii_no_pan:20211213185109j:image
f:id:mii_no_pan:20211213185105j:image

そこそこいい感じだと自分では思っています。


加水65%で実際作ってみて思ったこと

“生地のつながりが水分が少ない分早いです”

今回私の行った方法を書いてみました。

(今から作る方参考にしてもらえたら)

 

オートリーズを長めに50分とってみました!

(この時点でほとんど繋がってる)

機械で捏ねて1分ほどで塩を投入

ほとんど塩を行き渡らせて

生地をまとめる程度でいいです。

私のホームベーカリーは強弱選べないので

弱で8分から10分ほどで止めました。

あとは上記の方法で生地を広げて畳んで

タッパに入れます。

一次発酵は加水70と同じでいいです。

 

二次発酵なんですが…

コレはどのパン作りにも言えますが

乾燥は天敵です。

(ワレの原因にもなりますし美味しくない)

但しあまりベタベタだと

うまくクープが切れません。

私は湿度をとりつつ発酵終了間際15分ぐらいは湿度は取らないように…。

最終手で触った時にベタつきなく

サラッとしてるのが理想だと思います。

そうするとクープは

程よく切れるようになってくる(ハズw)

 

焼き時間も少し変えました。

水分の少ないパンなので上記の時間だと水分が抜けすぎる気がしたので…。

250℃5分(蓋あり)

230℃3分(蓋あり)

230℃10分(蓋なし)

コレで焼いてみました。

水分が抜けすぎるのが

解消されたように思います。

 

コレもまた環境によって変わってくるとは思うのですが参考になればと思い書かせて頂きました。レシピ見て焼いてくれる方がいらしてとても嬉しく思っています😌✨ご質問ご相談はTwitterDMまでどうぞ。

 

いつもありがとうございます♪

mii₍ᐢ⸝⸝› ̫ ‹⸝⸝ᐢ₎