miiパンブログ〜毎日ご飯を炊くようにパンを焼く

フランスパンを中心に日々パンを焼いています

あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いします🤲

帰省での出来事を少し…。

年末年始の帰省は

自分の祖母の認知の低下と母の介護の負担を

目の当たりにする2日間となりました。

両親も70超えて介護される立場に差し掛かる年齢なのに90過ぎた私の祖母は自暴自棄になって殺せー殺してくれと暴言を吐いたり、介護してる母にくってかかったり、そう思ったら赤ちゃんみたいに甘えてスリスリしたりはたまたしっかり感謝を述べ泣き出したり…。

何度も大声て母を呼びつける事

ひどいと5分起き

私はたった2日でしたが参りました。

(夜中祖母の杖の音で何度も起きました)

 

今回驚いた事は

母が祖母にお出ししてる料理の品数!

少しづつを綺麗に盛り付けてお出ししていて

これに感謝の言葉ももらえないんだもん。

当たり前に思ってるの。

何か勿体無く思えてさ〜!

母のインスタ作って祖母の食事を載せて

みんなに見てもらいたいなあとか思って今考えてるほど…。誰かに褒めて貰える事で母の心が少しでも潤うように…。

 

ショートステイの数日間の間だけでも

自分の自由な好きな時間を持てるように…。

私のできる事を考えています。

私だけじゃなく兄と姉とも考えています。

出来る事って少ないんだけどね…。(  ⌯᷄︎ὢ⌯᷅︎  )

人はいつかは老いる。

どんな風に自分も人生を歩めるか

わかりませんが、

とにかく健康体でいようと

今年は絶対ダイエットしようと

心に誓ったmiiです💪

 

今日は帰ってきて

年賀状を整理して…。

息子のお買い物に付き合いました。

その後…初焼きパンを焼きました🐯

f:id:mii_no_pan:20220102210151j:image

タイガーブレッド🐯

まあお正月なので干支パンです♪

わかってるw普通のパンの色の方が美味しそう🤣

でもまあこの割れっぷり!

今まで上掛け生地の塗る量多くて発酵も足りてなかったんだろうなとか濃度とかすごく今回で

コツを掴んだ気がします😊

あとは

ベーコンエピ🥓とベーコンバゲット

ソフトフランス生地で作りました。

f:id:mii_no_pan:20220102213322j:image

年明けにパン便を作ろうと思っているので色々成型を試していてエピの成型も巻き方を変えたんですが今日のがいい気がします!

バゲットのクープも数を増やしてどんな感じに焼けるか試してみたけど、断然5本縦に切った方がよかったのでこっちにします!

 

またぼちぼちバゲットも焼こうかな〜

とにかくパン便に何を焼こうか

まだ決めかねているので…。

完成したらまたこちらでもご紹介します。

すいません今日も長くなりましたが

また一年お付き合いよろしくお願いします。

mii₍ᐢ⸝⸝› ̫ ‹⸝⸝ᐢ₎