miiパンブログ〜毎日ご飯を炊くようにパンを焼く

フランスパンを中心に日々パンを焼いています

一年今年もお世話になりました

こんばんは

クリスマスも終わってもう年末年始ですね

私は今年は帰省予定でいます。

2年ぶりの実家でのお正月です🎍

元気な姿を見せるだけです😅

(どこにも行きにくいですね)

 

私パン作りをはじめて約3年経ちましたが

この1年が1番たくさん焼いて

1番上達もした気がします。

いろんな方に教えて頂く事もですが、書籍を購入して読むことが多い一年でした。色々理解が深まると言いますか…自分の経験と勘でやってきたんですが、そこで得た知識を答え合わせ出来るような感覚かな〜!やみくもに作るというよりは、本当に作りたいパンだけ作った1年でした。楽しかったです。

 

いつも家族が食べるパンを焼いていましたが、

今年は友人に食べてもらう事が増えました。

それはまあ…毎回緊張します。

ただ緊張感があると

より丁寧に焼こうと思うので、

すごくいい刺激になって上達にも

繋がった気がします。

 

来年度も焼いて欲しいパンのリクエストも頂いているので丁寧に焼いていこうと思います。

 

来年度はお野菜使ったパンとか

子供達の食育にも繋がるようなパンも

増やして作りたいな〜と思っています。

愛娘と一緒にパンも作ろうと思っています。

 

Twitterで相互フォローしてる方は大体ご存知だと思いますが、私の娘(中2)にはほぼ発語がありません。会話はジェスチャーと写真カードイラストなど交えて会話します。聞く言葉の理解はあるので簡単な日常会話の指示は通るんですが、そんな娘がね〜パン作りで麺棒で伸ばすのをそれはもう楽しそうにしてるのです。パン作りやお料理以外の家事も少しづつお手伝い出来ることも増えてきて彼女のスキル↑が自信へと繋がっていけばいいなあと思っています。

 

ちなみに息子(小6)も発達の遅れがあります。

年齢の半分ほどですが、出来る事と出来ない事の差が大きくある子です。とても慎重派でナイーブな男で優男ですw

 

最近知ったんですが…息子…私の事を

パン屋さんだと思っていたそうです笑

毎日作ってお友達にも焼いてるから

きっとそうなんだとw

パンを作る母の事が好きみたいで

そこはとても嬉しいんですがね😅

かわいい息子ともパン作りやお料理も

したいですね〜。

 

来春には2人とも中学生になります。

子育ての不安は常に拭えませんが、楽しい事も好きな事も大事にしながら日々過ごしていきたいなあと思います。

フォロワー皆様

また色々教えて下さいね。

私に聞きたい事もいつでも聞いて下さいね。

知識乏しい故一緒に考えるスタイルですが

来年も仲良くして下さい。

では良いお年を

mii₍ᐢ⸝⸝› ̫ ‹⸝⸝ᐢ₎