miiパンブログ〜毎日ご飯を炊くようにパンを焼く

フランスパンを中心に日々パンを焼いています

最近の事少し書きます(パン焼き以外の話)

身の回りの事で色々ありました。仕事も今探したりしていますがここは焦らずで今のところ大丈夫なのでゆっくり探しています。夫の仕事もバカ忙しいですが、何とかやっています。 親しかった友人が身の回りの事自身メンタル不調もあり、音信不通になってその事…

最近のパン焼き報告

久々の投稿です 少しパン焼きを休憩していた期間もあって 今は前よりはゆるっと丁寧に作るを 大事に焼いています。 子供達のリクエストにも応えつつ…。 楽しんでいます。 惣菜パン ウインナーパンの成型を変えてから ふんわり感がいいようで息子には 好評で…

あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いします 帰省での出来事を少し…。 年末年始の帰省は 自分の祖母の認知の低下と母の介護の負担を 目の当たりにする2日間となりました。 両親も70超えて介護される立場に差し掛かる年齢なのに90過ぎた私の祖母は自暴自棄になって殺せー殺…

一年今年もお世話になりました

こんばんは クリスマスも終わってもう年末年始ですね 私は今年は帰省予定でいます。 2年ぶりの実家でのお正月です 元気な姿を見せるだけです (どこにも行きにくいですね) 私パン作りをはじめて約3年経ちましたが この1年が1番たくさん焼いて 1番上達もした気…

加水65%のバゲットレシピ🔰(HB捏ね)

先日加水65%でバゲットを焼いてみました そこそこいい感じだと自分では思っています。 加水65%で実際作ってみて思ったこと “生地のつながりが水分が少ない分早いです” 今回私の行った方法を書いてみました。 (今から作る方参考にしてもらえたら) オートリー…

バゲットの作り方(ホームベーカリーで捏ねるバゲットの作り方🔰向き)

Twitterをしていますと… 「バゲットを焼いてみたいけど」 「ハードル高い」 「難しい」等お声を聞いて 出来るだけシンプルな工程で 美味しく見た目の良いバゲットを作れないかと色々試行錯誤して完成したので レシピをご紹介します! “バゲットは捏ねない”っ…

最近焼いたカンパーニュ

あれから無事2度目のワクチン接種も終わり 少しですけど安堵した部分もあり、 改めて予防していかなきゃいけないなあと 思っています。 パン焼きは懲りずに カンパーニュを焼いています 最近無水鍋を購入したので 今はそれで焼いてます! (アイリスオーヤマ…

最近の焼いたパンと自分の事を…

ご無沙汰の投稿です。 毎日パンは焼いていますが… ブログ書くような内容も思いつかず まあゆるくやってるんですが…。 前回はコロナ予防接種の1回目の前日に投稿して明後日2回目の接種なので結構あいたなあって感じです。(3週間かな) オーブンの調子におちょ…

カンパーニュ(コールドプルーフ製法)

カンパーニュって過去に作ったことがあって 見た目はそれなりのものを 焼いてはいたのですが…。 これはこれでまあ美味しく 焼けてはいたのですが…。 バターの油脂でクープを開かせてる状態でして…。 皮が分厚くなりすぎずパリッとして 中は軽くふわっと適度…

今週の夏休みパン(7月31日〜8月6日)

①お惣菜パン4種 かぼちゃのミートソース和え ひじきの煮物 ウインナーベーコンチーズ ミニクリチパン ②角食パン ③ミニクッペ.チーズフランス 粉はトラディショナルを使用しました。 発酵の進み方や気泡が粉が違うと全く違うのね〜!味は今までの中で一位かな…

夏はパンが焼きにくいけどぼちぼち焼いています。

こんにちは…梅雨明けして暑さ全開ですね。 我が家はエアコンをクリーニングして スッキリ快適に過ごせるようになりました 夏休みに入って パン作りも毎日焼いたりもしたいのですが バゲットも少し食べにくいようで 家族の消費も減っているので、 ぼちぼち焼…

今月焼いたパンのご紹介😊✨

梅雨明けして猛暑の季節やってきました。 とにかく暑い地域に住む私はもう 夏が大嫌いです。 エアコンと友達になりながら 色々パンを焼いています。 今月焼いたパン一部ですが ご紹介します。 ①天然酵母食パン(スリム型) 1/2斤サイズのスリムなパン型です!…

加水72のバゲットのレシピの変更

こんにちは〜 最近加水72のレシピをみて作って下さる方が 何人かいらっしゃって、最近焼いてないから 一度焼いてみたところ…。 イマイチなものが焼き上がり (ヤバイw) 久々焼いて…これは要改善だなと 少し内容を見直してみました! (以前のレシピの投稿も修…

こんばんは〜超微量イーストバゲット🥖を焼きました。

今日もバゲットを焼いたんですが…。 小麦粉の酵素の旨味を引き出すような…。 イースト0.01%塩も1.2%加水80のバゲットを焼きました。 見た目はこちらです。 (いつもこんな感じです) 成型が伸びてしまったw 湿度85%の室内夏は作りにくいですね でもなんとかク…

HBで捏ねるバゲットを焼きました🔰

こんばんは〜 以前から試作を作っていた ホームベーカリーで捏ねて作るバゲットの レシピがとりあえず完成しました! 完成はこちら なかなかカッコいいビジュアルですよね バゲット作りって 捏ねない方法や 捏ねる方法もあるけども やっぱどちらともに 生地…

私のパン作りで大切にしてる事

こんばんは〜 先日バゲットの改善の兆しが見えたとお伝えしていましたが!加水80のバゲットが理想的な形で焼くことが出来ました スランプ脱出かな レシピというほどではないけも リスドォル100% レーズン酵母液28% 塩1.8g で作っています。 フォロワーさんか…

バゲット焼きましたよ〜

最近バゲットがスランプ中なので 今作ってる高加水バゲット(加水80)の 最近の問題点を挙げてみました 1、焼減率が低い(18%〜19%) 中がずっしり重い 2、気泡が詰まって細かい気泡しか入らない! 3、クープ前の冷蔵庫問題…クープは切りやすくなるが生地があま…

最近のパン作りについてボヤき

こんばんは〜miiです この1週間は子供達の学校でコロナ感染が 2度も出てしまい休校に振り回された そんな1週間でした。 挙句娘は微熱も出す始末… パン作りもうまくいったりいかなかったり。 この週末は角食とバゲットを焼いていました。 角食は イーストで作…

加水80%バゲット焼きました

こんにちは 昨日生地を作ったバゲットを 焼きました とにかく成型でダレることを 防ぎたかったのでベンチタイムを取らず 成型しました。 その甲斐もありダレてしまう事はなく 成型しクープも切る事が出来ました。 クープ切る前 パンマットに入れたまま冷蔵庫…

バゲット作りメモ〜加水80バゲット

こんにちは 今加水80バゲットを安定した形で作りたいなあと思ってるんですが…。ここ3日連続で失敗していましてちょっとね色々検証してレシピも見直しています。気温や湿度で大きく変わるので難しいパンですね。同じように作ってるつもりなのにうまくいかない…

昨日のバゲット作りの結果

こんばんわ〜 バゲットなんとか焼けました! 加水72バゲットです。 見た目はこんな感じ!縦長になったかな 少しつまりあったけど小さい気泡と大きな気泡が混ざってたのでまあオッケーかなと思い、友人にお渡しできました(半分づつ) おまけの白パンもなんとか…

パン作りの独り言

新しい試みとか 実験って ワクワク楽しそうな感じがするけど そんな感じでやっちゃうと 必ずうまくいかない…。 今日の私です。 適当なものが焼けてしまって ただガッカリ (一応美味しく食べてくれる代物ではあった。) まあ結果食べ物で遊ぶという…。 やっぱ…

ダッチブレッド(タイガーブレッド)を焼きました

こんにちはmiiです 暑いのが大嫌いな私です 今日もエアコンと友達です 今日はダッチブレッド(タイガーブレッド)を作ってみました。私自身パン作りするまで存在も知らないパンだったので知らない方も多いかもしれません。表面が割れて、薄皮パリパリ食感で、…

レーズン酵母バゲット焼きました。

急に真夏日になりましたね〜。 今朝バゲットを焼きました。 少し気をつけて作ってみたので まとめておきます。 バケット作りってこの実験のような事の繰り返しなんですよね〜。気候や温度湿度にものすごく左右されます。なので今書いてるのは今のこの季節限…

エピパンを焼きました

私のおうちパンの概念は 美味しければなんでもアリ! と思っていまして…。 今日は日曜日。 家族みんな揃っているので子供達の好きな 惣菜系のエピパンを焼きました。 焼く前はこんな感じ↓ 一応定番のベーコンエピも焼いたんですが 家族の好物を入れてみまし…

バゲット2本焼きました

こんばんは 今日もバゲット色々焼きました 1本目 レスペクチュスパニス製法 噛みそうな製法ですw 塩やイーストを極微力にして小麦本来の甘みを引き出すような製法です。 (スイマセン。プロやないのでこんな雑な説明) 中は気泡がギッシリ 加水80%のバゲットで…

レーズン酵母のバゲットを焼きました(レシピ付)

こんにちは 今日は私が1番作っている バゲットのレシピをご紹介します。 (私もまだまだ練習中です) 初めてバゲットを作る方には 少し生地が緩く扱いにくいかもしれないです。 細かく説明書いて見ました。 材料 準強力粉(リスドォル) 100g レーズン酵母液 28g…

バゲット2種類焼きました

こんにちは〜! 6月ですが真夏日になりました。 オーブンを使うと暑くて エアコンをつけて頑張って作っています。 最近友人にバゲットを定期的に焼いていまして…。ただオーブンのスチーム事情で (詳細は下記のツイートの通り) https://twitter.com/mii_no_pa…

🔰バゲット作りに必要なものをご紹介します

バゲット作りをするのに まずは何を揃えれば良いんだ? って思われてる方へ 私があって便利だと思ったものや必要なものをご紹介します!ちなみに私は専業主婦のド庶民なので、ほとんど100均で揃うものばかりです(ご安心をw) 初めてパン作りをする方が いきな…

クープのお話

https://twitter.com/mii_no_pan/status/1398634926820315145?s=21 これは加水80のバゲットなのですごく柔らかいので切るのが困難…。まあそうなんだけど上手な方のクープを改めて見てみると私のよりもクープ同士の重なりが少ないなあと…。自分の中でクープの…