miiパンブログ〜毎日ご飯を炊くようにパンを焼く

フランスパンを中心に日々パンを焼いています

最近のパン焼き報告

久々の投稿です

少しパン焼きを休憩していた期間もあって

今は前よりはゆるっと丁寧に作るを

大事に焼いています。

子供達のリクエストにも応えつつ…。

楽しんでいます。

 

惣菜パン

ウインナーパンの成型を変えてから

ふんわり感がいいようで息子には

好評です!

f:id:mii_no_pan:20220226151338j:image

塩パン
f:id:mii_no_pan:20220226151314j:image

前よりも成型発酵が

上手くなった気がする!
f:id:mii_no_pan:20220226151308j:image
f:id:mii_no_pan:20220226151335j:image

お子達のブーム

卵サンド🥚
f:id:mii_no_pan:20220226151325j:image

たまにシフォンケーキ
f:id:mii_no_pan:20220226151327j:image

このレシピは安定して作れます

最近酵母シフォンを見かけてチャレンジしてみたいなあと思っています。

(近日挑戦しますw)

 

こちらはオランジェット

バレンタインに作りました。
f:id:mii_no_pan:20220226151322j:image
f:id:mii_no_pan:20220226151311j:image

夫には好評でした。

 

たまに友人に頼まれて

パンを焼いたりもしています
f:id:mii_no_pan:20220226151333j:image

これはデニッシュ生地のあまりで

焼いたハート型

インスタで成型動画を見て

いつか作ろうと思っていた物です。

こんにゃくねじりと方法は同じですw
f:id:mii_no_pan:20220226151330j:image

クロワッサン
f:id:mii_no_pan:20220226151316j:image

こちらは猫パン

猫の日に毎年焼いてるんですが

初めて軽バズりして

Twitterで❤️1000イイね超👏
f:id:mii_no_pan:20220226151306j:image

滅多にない事なので嬉しかったです。

 

最近バゲットを焼いてると

気泡具合がやっぱ酵母を少なめで

ゆっくり発酵させると大小いっぱい詰まった気泡があるバゲットが焼ける気がする!

f:id:mii_no_pan:20220226152644j:image

気持ちいいぐらいいっぱい

気泡詰まっていましたけど1次発酵の時の量は

1.3倍ぐらいだったし、細かい点々ぐらいの

気泡でした。あとは焼く時の生地温度!

これも結構重要な気がします。

最近割と復温しっかりしたり常温発酵で

温度高めの生地(18度前後)で作った時

いい感じに焼けている。

ただ緩いからめっちゃ成型しにくいので

あんまおすすめしませんけどw

f:id:mii_no_pan:20220226153051j:image
f:id:mii_no_pan:20220226153054j:image
f:id:mii_no_pan:20220226153048j:image

レーズン酵母でも

微量イーストでも

再現性高い見た目で

焼けてる!

(加水は75〜78%)

とりあえず美味しい!

粉はリスドォルでトラディショナルでも

甘味がしっかり感じるのは

レーズン酵母だなあって個人的に思ってるので

ぼちぼち育ててイーストと併用しながら

焼いていこうかなと思っています。

 

あとは子供や夫がソフトフランスパンも好んで食べるのでまあ簡単にささっとイーストで焼いていたんですけど…。

私的にこれはめちゃくちゃ美味しいって言う所まで到達してなくて…。見た目もですが…もうちょいふわっと軽い食べやすさが欲しいんですよね〜!

f:id:mii_no_pan:20220226153604j:image

f:id:mii_no_pan:20220226153602j:image
f:id:mii_no_pan:20220226153607j:image

これは酵母液入れて作った↑

エッジが割と出たのよね〜!


f:id:mii_no_pan:20220226153559j:image

これは割と軽い食感だった↑
f:id:mii_no_pan:20220226153610j:image

このミルクフランスは別レシピで

作ったんだけど見た目は完璧ですけど

食感がね〜!

 

ってまあ色々焼いてます!

今日は酵母元種使って

作ってみたんですが…。

f:id:mii_no_pan:20220226154053j:image

ホイロの見極めがわからんw

見た目はもう少しエッジ欲しいけど

味は今までで一番ふんわりかな?

f:id:mii_no_pan:20220226154849j:image

とはいえまあ

昔に比べたら安定して焼けるようには

なってきています。

 

メンタルがコロナ禍もあって

自粛が多すぎて疲れていたのですが

1人のんびり色々考えながら焼くのが

今は楽しいかな?

 

年末だったか(それすら忘れたい)

TwitterのDMでめっちゃ絡まれて

嫌な思いしまして(勝手に被害妄想になってアカウント消されましたけど)思い込み激しい方とかスゴイとか神扱いされるのは疲れます。

ただの自閉症児2人の母ちゃんなので…。

 

仲良くする分にはいいけどパーソナルスペースや自分の領域領分をいきなり突破されるのは

キツイ😂あと細かい人間かもですが、悪意のない悪口を平気でツイートしてて気付かない人が多くって…自分自身も気をつけようとは思いますけど…そんな事を少し考えていた期間でした。

 

今はもう自分のペースで

楽しく焼こうって思っています₍ᐢ⸝⸝› ̫ ‹⸝⸝ᐢ₎

丁寧に焼いてると気持ちがリセット出来て

やっぱ楽しいです。

また自分の気持ちも含めてブログには書いていこうかなと思っています。

 

mii₍ᐢ⸝⸝› ̫ ‹⸝⸝ᐢ₎