miiパンブログ〜毎日ご飯を炊くようにパンを焼く

フランスパンを中心に日々パンを焼いています

夏はパンが焼きにくいけどぼちぼち焼いています。

こんにちは…梅雨明けして暑さ全開ですね。

我が家はエアコンをクリーニングして

スッキリ快適に過ごせるようになりました😅

 

夏休みに入って

パン作りも毎日焼いたりもしたいのですが

バゲットも🥖少し食べにくいようで

家族の消費も減っているので、

ぼちぼち焼こうかなと思っています。

 

ここ10日で焼いたパンをご紹介します。

🥖加水83%バゲット

(水と牛乳半々)

牛乳を少し足すと生地が締まって成型がかなりしやすくなって歯切れが良くなります。

焼き色は少し茶褐色のような色になります。

夏場は高加水で作るならこの方法が作りやすいなあと思っています!₍ᐢ⸝⸝› ̫ ‹⸝⸝ᐢ₎

ご興味ある方はお試し下さい。

f:id:mii_no_pan:20210730162650j:image

🥖15%牛乳をいれたもの
f:id:mii_no_pan:20210730162628j:image

🥖レスペクチュスパニス製法

加水75%

イースト0.01%

塩を1.3%で作りました。

やはり私はもう少しお塩を入れたいなあと

思っています。
f:id:mii_no_pan:20210730162620j:image

🥖グラム300のパンです。

本当はカンパーニュを焼こうとしたんですが😅

何かやってしまったw(クープがw)

f:id:mii_no_pan:20210730162643j:image

ただ輪切りにすると

f:id:mii_no_pan:20210730163309j:image

それなりにいい気泡入ったパンになりました

 

🥖加水76のレーズン酵母バゲット

いい気泡が入りました!

f:id:mii_no_pan:20210730165340j:image

 

🥖初めてお絵描き角食を焼きました。
f:id:mii_no_pan:20210730162547j:image

お絵描きの仕方としては二次発酵で

オーブン予熱してる間にお絵描きします!

コレはブラックココアを水で溶かして細筆と

竹串で線を描いています。

蓋の裏に色がついちゃうので蓋に

クッキングシートを貼りつけて焼いています。

線がいい感じに滲む感じです!

f:id:mii_no_pan:20210730163452j:image

角食の出来はまあ普通ですね😅笑笑

 

🥖ミルクハース

カンパーニュの発酵カゴで最終ホイロ取ったんですけどね〜分量のせいか結構苦戦しつつ

なんとか焼けました!

思いの外ふかふかで子供達からは好評でした。

300gサイズで焼いてみようかなと

思います!

f:id:mii_no_pan:20210730162617j:image

フッカフカ
f:id:mii_no_pan:20210730162611j:image

井型クープ
f:id:mii_no_pan:20210730162536j:image

 

🥖お惣菜パン5種類
f:id:mii_no_pan:20210730162544j:image

メロンパンは決して上手では無いけども

なかがふわふわでざっくりクッキー生地で

美味しかったです!
f:id:mii_no_pan:20210730162614j:image

アボカド

ポテサラ

コーン

ウインナー
f:id:mii_no_pan:20210730162540j:image

家族が美味しそうにペロッと食べてくれました
f:id:mii_no_pan:20210730162637j:image

 

ケーキも焼いてみたりしています。

◯チーズスフレケーキ

初めていい焼き色がつきました!

12cmサイズなのでペロッと

食べてしまいました。
f:id:mii_no_pan:20210730162631j:image

◯バニラシフォンケーキ
f:id:mii_no_pan:20210730162624j:image

水分がしっとりシュワっとして

美味しいです!

冷凍庫にストックしています!
f:id:mii_no_pan:20210730162646j:image

おまけ

週末楽しようと冷蔵庫の使いさしの

野菜を使って常備菜を!

◯かぼちゃ2種類

照り焼きとミートソース和え

◯ナス2種類

豚バラ入り中華炒め

ピリ辛炒め煮

◯しいたけ

ベーコンクリーム煮

◯トマト

塩昆布和え

◯ピーマン

ちくわ炒め(無限ピーマン)

◯きゅうり

キムチ和え
f:id:mii_no_pan:20210730162640j:image

野菜もしっかり食べて

夏を乗り切ろうと思います!

 

コロナ禍は一層増して外出しにくい日々ですが

健康に気をつけて

皆さまお過ごし下さい。

 

今日もありがとうございました😊