miiパンブログ〜毎日ご飯を炊くようにパンを焼く

フランスパンを中心に日々パンを焼いています

今月焼いたパンのご紹介😊✨

梅雨明けして猛暑の季節やってきました。

とにかく暑い地域に住む私はもう

夏が大嫌いです。

エアコンと友達になりながら

色々パンを焼いています。

今月焼いたパン一部ですが

ご紹介します。

 

天然酵母食パン(スリム型)

f:id:mii_no_pan:20210720033612j:image

1/2斤サイズのスリムなパン型です!f:id:mii_no_pan:20210720033548j:image

断面はこんな感じ😊
f:id:mii_no_pan:20210720033558j:image

酵母液でつくったのでゆっくり発酵でしたが

焼く前のこの生地のプクプクがたまんなく

可愛いです。
f:id:mii_no_pan:20210720033530j:image

②Wチーズスティックパン
f:id:mii_no_pan:20210720033551j:image

こんにゃくねじりと同じやり方の成型ですw

パルメザン粉チーズとピザチーズで作ってます

子供がペロッとおやつに食べちゃいます😅
f:id:mii_no_pan:20210720033606j:image

③T-baguette

相互さんにある有名シェフのパンレシピを伺い

練習して3回目でやっとそれっぽい感じで

焼きました。

食感は割としっかりあって香ばしさと粉の風味が感じられて美味しいバゲットです。f:id:mii_no_pan:20210720034358j:image

私の中では上出来ですw
f:id:mii_no_pan:20210720034401j:image

④クッペ

これは③のバゲットと全く同じ材料と製法で

成型だけ変えて作っています!

なのに見た目も食感も味も違うってパンって

すごいなあと思います!

このサイズのクッペは初めて作ったんですが

いい形に焼けたかなと思います。

f:id:mii_no_pan:20210720033620j:image
f:id:mii_no_pan:20210720033538j:image

このパンは粉を3種類ブレンドしています。

浸水種を使った手法です!甘みを感じる

パンです!

f:id:mii_no_pan:20210720033627j:image

⑤チーズクッペ

一応成型はクッペ型です!加水67で作ってます。ポテサラのジャガイモ(マヨ付き)ベーコンとチーズを入れ込みました。なんだか適当に自分で考えたレシピの割には見た目も味も良く、Twitterでも評判が良かったです。

もちろん家族の評判もw
f:id:mii_no_pan:20210720033544j:image
f:id:mii_no_pan:20210720033534j:image
f:id:mii_no_pan:20210720033609j:image

⑥ちぎり塩パン

コレは久々にwバターたっぷりの

塩パンを焼きました!

フワッフワ食感の塩パンです。

f:id:mii_no_pan:20210720033554j:image
f:id:mii_no_pan:20210720033541j:image

f:id:mii_no_pan:20210720035724j:image

スクエア型のちぎりパンに使う型で

焼きました。

一応グラムも計ってるんですけど

大きさ揃えるのが苦手でして

f:id:mii_no_pan:20210720035848j:image

歪んでしまいます😂

いつか綺麗に焼いてみたいものです!

夏休みにまもなく入るので

バゲットばかりではなくて惣菜系や甘い系も

作ってみたいなあとは思っています。

暑さでバゲットが作りにくくなったのも

ありますが…そこも工夫しながら焼いていきたいなあと思っています。

 

おまけ

ケーキ2種類

①シフォンケーキ

f:id:mii_no_pan:20210720040416j:image

型外しは今の所手で外すのが1番綺麗にできます。いつかナイフで薄皮も残した状態でやってみたいけど中々😅💦笑

f:id:mii_no_pan:20210720040401j:image

つまりなくキメの揃った断面✨
f:id:mii_no_pan:20210720040412j:image

②みかんショートケーキ
f:id:mii_no_pan:20210720040354j:image
f:id:mii_no_pan:20210720040408j:image

ナッペはもうね〜😅アハハ

ジェノワーズをもっと

ふわっと焼き上げたいです。
f:id:mii_no_pan:20210720040404j:image

f:id:mii_no_pan:20210720040829j:image
f:id:mii_no_pan:20210720040358j:image

ただケーキにするとそれなりに美味しい😊

みかんショート初めて作りましたけど

ハマりそうです!

あとこのサイズ(4号)

小さくて材料も少しで済むので

また不定期で焼きますよ!

次は来月の入籍記念日かな😅

また色々作ったらここでご紹介しています!

 

これから長い子供達の夏休みが始まります。

食事も大変なのでね〜😂

その中でパン作りも楽しめるといいなと

思います。

 

今日も長々とありがとうございました

mii₍ᐢ⸝⸝› ̫ ‹⸝⸝ᐢ₎