miiパンブログ〜毎日ご飯を炊くようにパンを焼く

フランスパンを中心に日々パンを焼いています

ダッチブレッド(タイガーブレッド)を焼きました

こんにちはmiiです

暑いのが💦大嫌いな私です😅

今日もエアコンと友達です🤝

今日はダッチブレッド(タイガーブレッド)を作ってみました。私自身パン作りするまで存在も知らないパンだったので知らない方も多いかもしれません。表面が割れて、薄皮パリパリ食感で、中はふんわり甘さは控えめなミルクパンです。見た目はコレです!

f:id:mii_no_pan:20210609162207j:image

虎模様ということですが

うーん🧐ヒョウ柄?って気はしますが

まあそこは置いといてw

レシピは特にオリジナルではないので

記載しませんが作る工程とポイント

気をつけて見たことを書いてみます。

 

まずは中身の具材

(フィリングって言うらしいけど😅慣れないw)

今日はチーズベーコンソースにしました!

これが定番なのかよく見かけます。

まあ包めるものならなんでもオッケーかな。

今1番やってみたいのは

キーマカレーとか?😁

美味しそうだと思いませんか?(あ、脱線😅)

 

さ、工程に参ります!

f:id:mii_no_pan:20210609162637j:image

今日はこんな感じで余ったもので!

f:id:mii_no_pan:20210609162736j:image

f:id:mii_no_pan:20210609162808j:image

レンジで混ぜたら平らにして粗熱とったら

冷蔵庫へ入れてました。

f:id:mii_no_pan:20210609163411j:image

これは上掛け生地です。

ネットのレシピ見ると一次発酵の時間とかに作ったりもっとギリギリのものもあるけど、先に作っておいた方がなんとなく安心かな?

インスタで作ってるある方は出来た生地を6時間冷蔵庫でも大丈夫だったとのことなのでこの時点で作っています。

f:id:mii_no_pan:20210609163610j:image

材料は上新粉を主で使います!

正直家に常備してるものではないですよね😅スーパーで白玉粉とかと一緒に小袋で売っていますよ!(180円也)この上新粉がポイントなので代用は極力しないでほしいですね。

f:id:mii_no_pan:20210609163813j:image

私は30度の発酵を30分あとは常温で合わせて1時間ぐらいでこんな様子でした。このぐらいフツフツさせた方が良さそうです!

f:id:mii_no_pan:20210609163927j:image

f:id:mii_no_pan:20210610051603j:image

 

今日は家事の合間にしたので😅

一次発酵までHBに任せちゃいました。

発酵後はパンの一般的な作り方と一緒です。

ガス抜きして分割ベンチ

さっきの具材を今日は3個入れて

2個は何もなしで作りました。

丸めを少し高さを取って丸めました。

その方がひび割れがうまく出来るような…気がするので😅(私の体感です)

f:id:mii_no_pan:20210609164233j:image

二次発酵を約2倍になるまで

f:id:mii_no_pan:20210609164338j:image

上掛け生地をカレースプーン一杯分ぐらい?

薄いとダメやし分厚いすぎても割れないので

均一に塗ってください。私はスプーンで🥄塗りましたがハケでも塗れるかな😅

f:id:mii_no_pan:20210609164348j:image

こんな感じ!

まだ焼き時間や温度は色々試していますが

今日は予熱230度220度で20分

焼きムラが出ないように何度か天板の向きを変えたりしながら焼きました。

途中経過綺麗にヒビ割れてきました。

f:id:mii_no_pan:20210609164603j:image

具なしの方が少し小ぶりだからか

18分で焼き上がりました。

f:id:mii_no_pan:20210609164800j:image

好みでですが焼き上がりに溶かしバターを

表面に薄く塗って下さい。

なくても大丈夫です。

(写真のは塗っています)

f:id:mii_no_pan:20210609164951j:image

中はこんな感じで!

パリパリふわふわで美味しいですよ〜😊

プレーンだとそのまま食べても

美味しいですがサンドにしても

美味しいですよ!(バンズ)

f:id:mii_no_pan:20210609165121j:image

今日はイーストを使いましたので

焼き上がりまで約4時間で作れました。

 

是非皆さんにもこの食感

味わってほしいなあって思います✨

長々お付き合い

今日もありがとうございました。

f:id:mii_no_pan:20210609165424j:image