miiパンブログ〜毎日ご飯を炊くようにパンを焼く

フランスパンを中心に日々パンを焼いています

パン作りの独り言

新しい試みとか

実験って

ワクワク楽しそうな感じがするけど

そんな感じでやっちゃうと

必ずうまくいかない…。

今日の私です。

適当なものが焼けてしまって

ただガッカリ

(一応美味しく食べてくれる代物ではあった。)f:id:mii_no_pan:20210610210518j:image

まあ結果食べ物で遊ぶという…。

 

やっぱ緊張感ってパン作りには

大事だなあと思ったわけで…。

 

この後

友人からパンの注文が入り📱

気合を入れて緊張感を持って作ると

自然にいいものができるし、

いい気付きや発見もある。

 

以前も作ったけど

イーストとレーズン酵母バゲットを同条件で作ってるんだけど、どういうわけだか同じ加水なのに生地の固さとか繋がり方とかが全く違うんだよね…。なので今日はイーストのはいつも通りで、レーズンはパンチ4回で時間も少し長くした。そしたら生地がいい感じに繋がって伸びた。これが明日の出来にどう影響するのか少し楽しみ。予備発酵も以前の生地で4〜5時間って書いたけど今日室内が26度もあったので、イーストはすごく早く冷蔵庫入れたしレーズンもかなり早そうです。もう少し冷たい仕込み水…夏は氷水がいるかもしれないですね😅

 

パンの注文を頂いた友人にはハンディのある

中学生と小学生のお子さんがいらっしゃって

バゲット…たぶん食べられないかもしれないのでおまけで…何かパンを添えてあげれたらいいなあって考えてる。

ただ私に明日その余裕があるのか😅笑

 

以前親子で白パンを焼かれた話を聞いたので

白パンも明日焼いてあげたいな。

(あくまで出来たらね😅)

↓過去の白パン

f:id:mii_no_pan:20210610212607j:image

美尻でしょw🤣

 

私はまあ別に商売で作ってるわけじゃないし

趣味で好きで作ってるけど、食べてくれる人が最大限喜んでくれるようにしてあげたいなあって気持ちはいつも持ってる。

 

人間として欠陥も多くて

出来た人間ではないし

社会的地位も低いし聡明さも

持ち合わせていないけど…。

“寄り添える人”ではいたいなあとは

常々思っています。

 

それはリアルでも

SNSの世界でも…。

 

明日の結果

また明日夜にでもご報告しますね。

今日もお疲れ様でした。

mii