miiパンブログ〜毎日ご飯を炊くようにパンを焼く

フランスパンを中心に日々パンを焼いています

加水72のバゲットのレシピの変更

こんにちは〜

最近加水72のレシピをみて作って下さる方が

何人かいらっしゃって、最近焼いてないから

一度焼いてみたところ…。

イマイチなものが焼き上がり😅💦

(ヤバイw)

久々焼いて…これは要改善だなと

少し内容を見直してみました!

(以前のレシピの投稿も修正しています)

材料はそのままです!

f:id:mii_no_pan:20210709142351j:image

 

今日作った簡単な工程です!

酵母

常温に戻す!

 

水と酵母をしっかり合わせて

粉と混ぜる。

粉っけなくなるまでカードで切り混ぜる!

ダマがないようにまとまってきてから

ここで塩を入れて混ぜる!

 

捏ね上げ25度

30分放置

パンチ20分✖️3

 


三つ折り✖️三つ折り

タッパに入れる時に大きな気泡が入んないように大きなガス抜いて入れました!

強く押しすぎは厳禁😅

優しく扱う!

 


4h置いて

冷蔵庫へ20h

 


復温します

12度

今日の生地はこんなです!

f:id:mii_no_pan:20210709142107j:image

三つ折りして

ベンチタイム焼30分

f:id:mii_no_pan:20210709142125j:image

成型し

最終発酵20分

オーブン

250度9分〜10分

230度9分〜10分

 

基本材料の変更はないのですが

ほんの少しの手間で焼き上がりが

ガラッと変わります!

あとはオーブン!

予熱完了から何分後に入れるかによって

庫内温度がずいぶん違うので

焼き上がりが変わります!

 

※今回変えたのは

塩の入れるタイミング!

温度を冷たいまま使わない事!

復温をとる事!

大まかにはそんな所ですが

同じレシピでも全く違うものが焼けます!

コレが昨日焼いたもの

f:id:mii_no_pan:20210709142829j:image

今日焼いたのがコレ

f:id:mii_no_pan:20210709142351j:image

同じ材料です😅クープもエッジもあり

内相も気泡たっぷりです!

 

昨日のも美味しくないわけじゃないけど

クープが開き切らずエッジもなく

皮が少し硬めなどがありました。

ビックリしますよね!

 

温度管理って本当に大切ですね!

 

f:id:mii_no_pan:20210709143120j:image
f:id:mii_no_pan:20210709142351j:image
f:id:mii_no_pan:20210709143123j:image

 

是非温度管理気をつけながら

トライしてみて下さい。

 

mii₍ᐢ⸝⸝› ̫ ‹⸝⸝ᐢ₎