miiパンブログ〜毎日ご飯を炊くようにパンを焼く

フランスパンを中心に日々パンを焼いています

最近のパン作りについてボヤき

こんばんは〜miiです

この1週間は子供達の学校でコロナ感染が

2度も出てしまい休校に振り回された

そんな1週間でした。

挙句娘は微熱も出す始末…😂

パン作りもうまくいったりいかなかったり。

この週末は角食とバゲットを焼いていました。

 

角食は

イーストで作ったものと酵母元種で作ったもの

2種類焼きました。

 

最初はイース

f:id:mii_no_pan:20210620192615j:imagef:id:mii_no_pan:20210620192635j:image

耳が柔らかく、ふわふわ食感の

美味しい角食が焼けて子供達にも

大人気でした🙌

今日ね同じ型を使ってる

Twitterの相互さんから粉量の話を聞いて次は20g増やして焼いて見ようかなと思います。

私って

「この型はこの量」って思うと

「そこを変える」って概念にならなくって😅

ただ話を聞いて確かにって思う事があって、

少しクラムが軽すぎるところもあるよなあ〜って。いいきっかけをもらいました。

次回どうなるかお楽しみに〜!

 

そして

今日焼いたのが酵母元種で作った角食

f:id:mii_no_pan:20210620193249j:imagef:id:mii_no_pan:20210620193300j:image

上に空洞が出来た事と

少し元種が少なくて捏ねる時に

もう少し捏ねた方がよかったかなって

反省点はあるけど…。

酵母角食でこのビジュアルで焼けたのは

実は初めてだったので素直に嬉しかったです😊

次はストレートで

イーストを少量入れる方法とかで

焼いてみたいなあ〜と。

 

この夏は角食を

いい感じに焼くのを目標にしようと思います。サンドウィッチとかも作りたいので…😁

今日のは成型がうまくいきました。

焼く前の生地の様子!

f:id:mii_no_pan:20210620193814j:image

ツルッと綺麗に膨らむと嬉しくなりますね😊

 

あとは

加水80%のバゲット

相変わらず気温に振り回されています😂

f:id:mii_no_pan:20210620194234j:image

f:id:mii_no_pan:20210620194254j:image

どちらも見た目はいいんだけど

中が今までとガラッと変わってしまっていて

両方とも詰まり気味。気泡の雰囲気も変わっちゃってなんでかなあ〜って感じです。

一個言えるのは

焼き温度オーブン予熱すぐ入れず

10分後に入れるようにした事!

高温(250度)で焼き始めているのですが

少し生地の焦げた匂いが気になった。

 

たぶん焼き時間の問題かな!🤫

1枚目の方は水分が抜けすぎて高加水の良さが全く感じられなかった。31h発酵した事とどう関係してるかわからないけど内相もうーんって感じ。

f:id:mii_no_pan:20210620194627j:imagef:id:mii_no_pan:20210620194717j:image

焼減率は23.8%

生地が冷え固まりすぎてる気がして

もっと膨らむはずがあまり膨らまなかった

印象だった。

見た目はカッコ良いけども

中身がコレでは少しがっかり💦(家族は美味しいと食べてるのが何よりもの救い)

成型を優先するあまりに

生地温度が低過ぎたのが

原因かなあと思います。

 

先程焼いたのがコレ

f:id:mii_no_pan:20210620195055j:imagef:id:mii_no_pan:20210620195109j:imagef:id:mii_no_pan:20210620195126j:image

久々こんな気泡ないの作ってしまいました。

焼減率18.7%

発酵は22hですが予備発酵で

過発酵やらかしました😅

味の感想はクラムの甘みやクラストの感じは

正直さっきのよりはよかった😊

数字や見た目だけじゃないなあと思います。

ベンチタイムをしっかりとって成型

クープ前の冷蔵庫は入れずに焼いた。

クープ前の冷蔵庫は生地温度が上がりすぎてるのをとどめておくことには有効でかつクープも切りやすくなるけども…冷蔵庫から即出してベンチタイム取る私には不要な作業かなと思う。

特に今日は外気30度超えてないのでその辺りも影響しちゃったかなとも思う。

ちなみに焼き温度250度9分、

220度9分で焼いています。

 

自宅の環境が外気温度にどの程度左右する環境か?によっても変わってくるし、皆さんに参考になったりならなかったりするかもしれませんが…生地温度の管理は上手に焼くためには

必須だなあと実感しています。

 

日々悩みながら、

その時ベストを探りながら焼いていければ

1番いいのかなあ思います😊

 

来週は6種類の粉が届くので

粉で味比べやら見た目の違いなど

焼いてお伝えできたらいいなと思っています。

それだけでもワクワク楽しみです。

思い詰めたようにじゃなく

楽しく焼きたいものですね😊

 

今日も長々ボヤキにお付き合い

ありがとうございました。₍ᐢ⸝⸝› ̫ ‹⸝⸝ᐢ₎mii