miiパンブログ〜毎日ご飯を炊くようにパンを焼く

フランスパンを中心に日々パンを焼いています

バゲット作りメモ〜加水80バゲット

こんにちは

今加水80バゲットを安定した形で作りたいなあと思ってるんですが…。ここ3日連続で失敗していまして😂ちょっとね色々検証してレシピも見直しています。気温や湿度で大きく変わるので難しいパンですね。同じように作ってるつもりなのにうまくいかないしイーストと酵母でも変わってきます。また粉の種類でも大きく変わります。難しいけどそれだけいろんな味のパンが作れるのは面白いとは思うのですが😅

 

とりあえず安定して焼けるよう

しっかり温度を計っていきます。

 

1

[パンの工程]

粉はベーシックな

リスドォル100%

イーストは0.1%〜0.15%

塩2%

加水80%

で作ってみます!

 

材料を切り混ぜし40分置いてパンチ

20分置いてパンチ

畳んでタッパに入れて

発酵しています。

1.5〜1.6倍程度膨れたら野菜室へ!

f:id:mii_no_pan:20210615153405j:image

(時間より生地の状態を見て)

今日は冷蔵庫で24h置きます。

明日の夕方焼いてみます!

(うまくいきますように)

 

2

[オーブンの検証]

以前も少しお話しましたが

私のオーブンは非力オーブンです。

なので銅板で下火を強化しています。

オーブンの温度計で250度

予熱20分キープできるのですが

何度まで上がるのか検証しました。

250度で予熱完了時は

235度〜240度の間

20分キープ後270度まで上がってました。

↑本体の許容範囲温度を超えてました😅笑

気をつけなくちゃ故障の原因になりますからね😅

私のアレコレしてる工夫はリスク伴うので

取り入れる際は自己責任で

よろしくお願いしますね😂🙏

 

話を戻します…。

という事は予熱していつ入れるかによって

これだけの30度〜の温度差が生じているので、

明日は250度まで上がり切ってから

生地をシュートしようと思います。

そのタイミングを見て

予熱しなくてはいけませんね。

続きは明日また報告します!

mii₍ᐢ⸝⸝› ̫ ‹⸝⸝ᐢ₎