miiパンブログ〜毎日ご飯を炊くようにパンを焼く

フランスパンを中心に日々パンを焼いています

バゲット2種類焼きました

こんにちは〜!

6月ですが真夏日になりました。

オーブンを使うと暑くて💦

エアコンをつけて頑張って作っています。

 

最近友人にバゲットを定期的に焼いていまして…。ただオーブンのスチーム事情で😂

(詳細は下記のツイートの通り😇)

https://twitter.com/mii_no_pan/status/1397116640257474571?s=21

そんな事もあって

最近中々納得いく物がうまく焼けずでしたが

ようやく納得できる物が久々に焼けて

渡すことができました😊

 

f:id:mii_no_pan:20210601161829j:image

お渡しする時すごく喜んでくれるので

それがすーごく嬉しくって😊

もっといい物を焼こうと

いつもモチベが上がります。

 

いつも自宅だと

内相を見ることができますが

今日はそれができないので

1見た目のビジュアルと

2持った重み

3焼き上がりのパチパチする天使の囁き

4焼減率

を信じて渡しました。

 

※焼減率とは

焼く前の生地と焼いた後の生地の重さの差を

%で表したものです!

バゲットだと…

20%〜23%あたりが良いとされています。

 

本日バゲットは22%台で揃って

ホッとしました。

f:id:mii_no_pan:20210601162235j:image

レーズン酵母バゲット

自宅で食べるので内相見てみました

f:id:mii_no_pan:20210601162313j:image

1番下のクープの開きが悪くって

そこが少し詰まっていますが

生地が透けた所も多くて

香りも良くすごく美味しく焼けました。

 

このバゲットは加水72%で焼いたものですが

すごく食べやすいバゲットなので

今レシピの記事を書いてます。

(不慣れで中々進まない)

でもあとは写真を撮るだけなんですが😅

もうしばらくお待ち下さいね。

mii