miiパンブログ〜毎日ご飯を炊くようにパンを焼く

フランスパンを中心に日々パンを焼いています

私のパン作りで大切にしてる事

こんばんは〜

先日バゲットの改善の兆しが見えたとお伝えしていましたが!加水80のバゲットが理想的な形で焼くことが出来ました🙌😆

スランプ脱出かな😅

レシピというほどではないけも

リスドォル100%

レーズン酵母液28%

塩1.8g

で作っています。

フォロワーさんから

酵母液の温度のスタートが低いと酵母ちゃんの元気具合が違うことを伺い…。私はそれまで粉や水で合わせて温度が上がればいいのではと思っていましたが、常温に戻して作ってたみた所生地の伸びも変わり結果縦にしっかり膨らんだいいバゲットが焼けました。あとは復温をしたりベンチタイムをしっかり取ったりと…今回の

作った工程はTwitterで投稿してるのでご興味ある方はこちらをご覧ください⬇️

https://twitter.com/mii_no_pan/status/1408255046626680834?s=21

 

f:id:mii_no_pan:20210626193915j:imagef:id:mii_no_pan:20210626194053j:image

私思うんですが…何事も凝り固まった考えではなく、いろんな人の話を聞いて試してみる!行動に移すことって上達の近道かなあと思います

パン以外でも言えることかもしれませんね!

 

上手に焼けたのでいつもの友人に

お届けしてきました。

めっちゃいいの渡せて、

いつもすごく喜んでくれるので報われます。

 

人に渡すとか送るとなると

いつもの数倍は神経使います。

 

1週間遅れたのですが…

昨日父の日のプレゼントで

パンとケーキとコーヒーなど詰め合わせして

郵送しました。

f:id:mii_no_pan:20210626200135j:image

 

送ったパンのご紹介させてもらいます

1.チーズワッサンクッペ

f:id:mii_no_pan:20210626194529j:imagef:id:mii_no_pan:20210626194559j:image

見た目は只のチーズクッペに見えるかもしれませんが実際は全然違います。

私の好きなパン屋さんの商品で

“ワッサンバゲット🥖”というものが
ありまして…。

見た目からは想像できない味で

ちょうど一年半前に食べてそれから再現をしようと試行錯誤しても中々作れず…。

それから一年

あるフォロワーさんのご協力の元、

試行錯誤の中レシピが出来完成したのが

このパンです♪

見た目はクッペだけど

中はデニッシュのような

バターの香りが広がって

ふわふわパリパリなパンです!

家族も大満足してくれていました。

ご興味ある方はTwitterのDMでレシピ

お伝えします。

 

2.ダッチブレッド

f:id:mii_no_pan:20210626195300j:imagef:id:mii_no_pan:20210626195614j:image

コレは以前記事にも書いたパンなので説明は略しますが…このパンを焼く前日にたまたまTwitterのTLで作ってる方をお見かけし、(プロの先生)ものすごく模様が細かくって、どうしてこのようになるのか?上掛け生地がなぜタレ下がってるのか聞くと、生地を緩めることで細かい割れになり食感も薄く軽くなるようだったので以前のレシピより水を少しづつ足して作ってみた結果…ほんの少しですが細かい模様に!(先生のものには程遠い)それでも表面は固くならずいい食感のように思いました✨

ちなみに先生のはカレー入りでした😅

やっぱカレー🍛

以前私もここで呟いていました⬇️

f:id:mii_no_pan:20210626200546j:image

笑笑🤣

やっぱカレーもアリなんだと!

いつかやってみたい!

ちなみに今回はクリームチーズベーコンです。

 

3.ベーコンエピ.カニカマエピ

f:id:mii_no_pan:20210626201018j:image
f:id:mii_no_pan:20210626201015j:image
f:id:mii_no_pan:20210626201022j:image

ど定番なものとカニカマはTwitterの内輪で少し流行っていたので真似させてもらいました。

このツンツンなカットの仕方もフォロワーさんのYouTube動画を何度も見て覚えました。

相当鋭いですw

カニカマって映えますよね〜!😊

 

4.ウインナーフランス🇫🇷

f:id:mii_no_pan:20210626201142j:image
f:id:mii_no_pan:20210626201139j:image

これはレシピから自分で考えましたw

試作3回目で完成です♪

ウインナーパンも色々ありますが今回は結構ジューシーなウインナー(パリってなるやつw)だったのでソフトフランスパンが1番合うかなと思いましていろんな太さのを作ってみたけど…。

このスリムなのが1番食べやすくていいかなと思いました。なんてない加水70のソフトフランス生地です。

 

あとはバニラシフォンを焼き

f:id:mii_no_pan:20210626201548j:image
f:id:mii_no_pan:20210626201544j:image

父はコーヒー☕️派なので

コーヒー豆とアップルシナモンのジャムを

添えて送りました。

f:id:mii_no_pan:20210626201812j:image

とても喜んでくれてみんなで

食べてくれてるみたいです。

 

とまあ今週はいつもに増してパン尽くしだったんですが…。こうして書いてると私が何かにつまづいた時はいつも誰かに助けてもらっているのがわかります。ステキなフォロワーさんに恵まれてくることは確かです。あとは先ほども書きましたが、愛のある助言やアドバイスはきちんと聞いて試す事…とか人が作ってるパンにもアンテナを張っていると自分のパン作りのヒントになる事もすごく多くって、気になれば話をこちらから聞いてみることしますし…。そういった事をすごく大切にしています。

基礎を学んでいない独学の私がここまで焼けるようになったのはフォロワーさんのおかげだと思っています。いつも助けてくれてありがとう。

それにプラス

自分の拘る性格

やたら負けず嫌いな所

うまくいくまで諦めないししつこさ笑🤣

(コレも上達した1つの所以でしょうかw)

 

なんて今日も長い投稿にw

今日も最後まで読んで頂き

ありがとうございます♪mii₍ᐢ⸝⸝› ̫ ‹⸝⸝ᐢ₎