miiパンブログ〜毎日ご飯を炊くようにパンを焼く

フランスパンを中心に日々パンを焼いています

カンパーニュ(コールドプルーフ製法)

カンパーニュって過去に作ったことがあって

見た目はそれなりのものを

焼いてはいたのですが…。

f:id:mii_no_pan:20210820080135j:image

これはこれでまあ美味しく

焼けてはいたのですが…。

バターの油脂でクープを開かせてる状態でして…。

 

皮が分厚くなりすぎずパリッとして

中は軽くふわっと適度な気泡の入った

軽い生地で見た目はしっかりクープが開いて窯の中で生地が盛り上がって膨らむような…💕

そんなカンパーニュを焼きたくて😅

ここしばらく練習をしていました。

 

高加水(75%〜)で生地をしっかり捏ねて生地を作り…パンチは持ち上げて折りたたむ程度に!

それを4回繰り返して成型して発酵カゴに入れてオーバーナイト→朝予熱して冷蔵庫から出してクープ切って焼く方法!(コールドプルーフ)を採用していました。これがまた難しいのです😅

これは高温で長く焼きすぎて

皮が固くなってしまった。

f:id:mii_no_pan:20210820080551j:image

相互さんから捏ねの重要性を聞き

焼いたら丸くふんわり味は問題なく

いい感じだけどクープが

焼き固まってしまった😅(300g)

f:id:mii_no_pan:20210820080531j:image

井形クープ(これも同じような感じ200g)

f:id:mii_no_pan:20210820080538j:image

f:id:mii_no_pan:20210820080548j:image

内相もまあまあいい感じ

 

ここからは楕円形にしてクープ一本でぱっくり開けたらと思い型を市販のタッパーにする!

クープの兆しが✨
f:id:mii_no_pan:20210820080534j:image

リトライして今度は蒸気が足りないと思い

霧吹きで焼く前に大量に入れて焼いた所


おーーーー!開いた✨

f:id:mii_no_pan:20210820080544j:image

クープの切り口も軽くスッと切ると

切り口がやっぱ綺麗✨

(実は焼き上がり床に落としてしまいエッジが折れた😂)

f:id:mii_no_pan:20210820080541j:image

これ朝起きてすぐ焼けるしうまくいけば

すごく楽だなあ〜と。

インスタントドライイースト

作ったものです(まだまだ練習中で未完です)

 

今またレーズン酵母を起こしているので出来上がったらポーリッシュ種で作ってみようかなとも思っています!しばしお待ちを😅

 

やりだすと楽しくてハマってしまっています、

こんなに作って大丈夫?ってぐらい焼いていますが、家族が食べてくれています!😅

 

気に入った物が焼けるようになったら…

レシピを残そうかなと思っています✨

 

コロナ禍は酷くなる一方で

この長雨

新学期がどうなるのかという不安

今週末はワクチン接種と

不安や気が滅入ることが多々ありますが…。

自分の楽しいと思える事は

大事にしたいなあと思いながら…。

今日もパン作りをする私です。

mii₍ᐢ⸝⸝› ̫ ‹⸝⸝ᐢ₎